- 2026-4-9
- 最新情報, 黄金太郎のつぶやきZ
開発の舞台裏に興味津々
こんばんは。
一昨日は微妙な天気でしたけど、昨日はバッチリ晴れて「そろそろ冬物ってクリーニングに出してもいいかな??」と思う陽気となりました。
昨日も春らしい天候の中、スロットジパングにご来店いただいた皆様に感謝です!
今日は前日よりも気温は上がって日中の気温は21℃と、半袖でも気持ちよさそうですよね!
金曜日は降水確率60%で雨が降るかもしれませんが、土曜日は最高気温25℃を越えて27℃となりそうなので初夏の陽気になりそうです!
今週の土曜日以降は連日20℃越えの予報が2週間は続きそう。朝晩の寒暖差は大きいものの、日中は過ごしやすい陽気に恵まれそうです。
6年前の2020年4月は10年ぶりに気温が低い状況で、平均気温は12.5℃だったことを思い返すと、今年は平年よりもちょっと上の気温推移となりそうですね!
周期的なオカルトをふまえると2030年の4月は平年よりも気温が低く推移する可能性はありそうだなと思います(◎▽◎)
スロットもなんやかんやで周期というのはお馴染みになりつつありますね!
そういえば周期抽選のスロットの始祖はなんだろうと調べてみたら、どうやら1号機の時代からあったそうで、正確な始祖の機械名に辿り着けませんでした。



マイナビニュースに初代「パチスロ からくりサーカス」誕生秘話と逆襲の舞台裏という記事が掲載されてました。
もともとはこれから就職活動をされる学生に向けての記事かと思いますが、業界の末端の1人としても大変興味深い内容が過去記事をみても掲載されてます。
先日とあるお客様から「今までは、展開がよくないとクソ!としか思ってなかったですが、開発の経緯とか作ってる人の想いを考えたら、考え方が変わりました」と言われました。
いずれは企画からなにまで全部生成AIでやりましたっていうスロットが出ると思ってますが、今のところ大半はヒューマン側によるスロットですが想いを知ると変わったりします。
5月に業界全体の横断的な企画である「推しの日」っていうのも資料ベースの紙だけ見るのと、企画側の顔と声をふまえた映像を拝見すると、捉え方も変わりますね。
話を初代からくりサーカスの開発秘話に戻しますと、「開発で何を一番重視しているのか」という質問がありました。
実にシンプルでよい質問!迷いもなくこう答えたそうです。
「企画の段階で、最初にどれだけ突き抜けたものを持てるかですね」これまたシンプルでわかりやすい答えでした。
「オンリーワンの要素は後から加えられないんです。最初に突き抜けたものがないと、最終段階になっても弱いままになってしまいます。そこはすごくこだわってます」すごーーく共感かつ納得するワードでした。
記事内容は当時のライバルは自社内のヴヴヴで、上層部からのプレッシャーなどにも触れられてました。
初代からくりサーカスの初動は突出はしてなかったですが、1ケ月後くらいからSNSで打ち込むユーザー様やユーチューバーさんや、ライターさんたちが面白さを発掘してくれて評価が広がったとも触れられてました。
開発の車内環境にも触れられてましたが、自分も聞いた限りですがおおむね合っていると思います。
パチンコ機も含めて新人さんや年次の若い方の面白い意見を取り入れている土壌はありますね。
文字でも十二分に読み応えがありましたし、これからも良台がリリースされることを1人のファンとしても心から願ってます!
ちなみに記事では触れられてませんでしたが、初代からくりサーカスの販売は天の声で「ちょっと待った」があったという風の噂もあったので、販売前・販売直前・販売後の大変な感じも十分に伝わってきました。
今夏は正統後継機となる新筐体のからくりサーカス2が登場予定ということで、どうなるか楽しみですね!

…人気機種の後継機の開発も人並みならぬ圧と苦労がありそう。
15~20年前くらいは開発側は完全にブラックボックス的な存在でしたし、展示会などで開発スタッフの挨拶があるとドヨメキがあったくらいです。
今でも当然起こりうることですが、顔が知られるとメーカー間での引き抜きやゴト師に狙われるなどの懸念されるリスクがありますもんね。
開発でもどの領域を担当してたのかっていうのは気になるところですが、つい最近も豊丸さんのレジェンド的な開発の方が顔出しをされて某ユーチューバーさんの取材に出演されてました。
お名前はかねがね伺ってましたし、某ユーチューバーさんも知ってたか知らずかは存じ上げませんが、ガチな人にインタビューしたもんだなと。
V確の始祖神ですね。
そうそう、パチンコ業界の特許はちょっと特異な面もあるそうなんですけど、メーカー会社に所属してるときに申請して得た特許は、会社を移籍したあとでも健全に申請した本人に特許料の振り込みはあるそうなので、このあたりは健全だなと思います。
店舗やいわゆる演者さんとかのXなどのSNSのアカウントなどはヤメても、もらえたりダメだったりと様々みたいですけど、このあたりも各会社さんの考えや方針があると思いますので、否定も肯定も個人的には特にありません。
始める段階で双方が了承してるっていうのが、きっとスムーズでスマートかなとは思います。
話はちょっと脱線しましたが、スロットは知れば知るほどちょっと面白くなっていくことが大半ですので、顔出しがなくとも全然OKで、開発側の発信ってありがたいです!
昨日はDMCの記事が更新されてました。
———————————————————————————————
【質問022】バージルバトル勝利時 セリフ出現率
今回も皆様からの質問に回答させて頂きます。
「ねぶだ」さんからご質問を頂きました。ご遊技とご質問ありがとうございました。
【質問】
ST機としてDMCほど作り込みが素晴らしい台は他にないと思うくらい大好きな台です!
上位STのデビルズネバークライの勝利時ダンテのセリフ
「〇〇点リード」の設定示唆について質問です。
大抵はゲーム通り1点というセリフなのですが
セリフを言うゲームでチャンス目を偶然引いた際に
3点、4点などの示唆セリフをよく出るように思えています。
セリフを言うゲームでチャンス目ならでやすいなどありますでしょうか?
もし出やすいのであれば、どれくらい出やすいかもご教示いただけましたら泣いて喜びます!
何卒よろしくお願いします。
【回答】
ご指摘頂きましたとおり、バージルバトルの最終ゲーム(ダンテが「●点リードだ」のセリフを言うゲーム)で成立した役によってセリフの出現率が変化いたします。
今回は、成立役毎のセリフ出現率を公開させて頂きます。

———————————————————————————————
最終ゲームでダブルチャ目orトリプルチャ目だと、「もしかすると!?」と胸が高鳴ると思いますが、出現率的にオマケ程度の示唆と思った方がよさそうですね( ̄▽ ̄)
DMCはユリゼンバトル(500枚以上の獲得した状態でボーナス当選)まで辿り着くのがなかなかハードル高いですけど、ユリゼンバトルまでいくと、なんだかヤレそうな気がしてくるのも面白いゲーム性です!
それでは本日も皆様のご来店を心よりお待ちしてます!



本日04月09日(木)です
4月上旬の時期としては日中の気温高めとなる木曜日☆
新しい仲間(機種)が加わる04月2週目も溢れるスロット愛と勇気とシツコイ攻め込みで期待感を重視するジパングスタイルに変更は無し!
もちろん本日も皆様にじっくりと楽しんでいただくべく、毎日が真剣勝負の精神を全面に押し出した春爛漫なジパングワールドを展開!
新台・準新台はもちろん、人気・定番機種を軸にお店全体の機種をビシッと活性化!
スマスロもメダル機もスロット専門店におまかせ!


☆★今週のおすすめ機種★☆
北斗の拳 転生2
東京喰種
カバネリ海門決戦
(04日:土~10日:金)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
初夏の陽気になりそうな木曜日もマイルド系の機種からハイスペック系の機種まで幅広くカバー!
快適な遊技空間をしっかりと練り上げていきますので、ぜひ中野駅南口でお楽しみください!
04月2週目もスロット打つならジパングで決まりっ!!
皆様のご来店を心よりお待ちいたしております!
■2026年04月06日(月)からの最新のフロアガイド


・Twitterは下記より確認下さい。
再確認注意事項
ICカード・お荷物等を狙った盗難が都内で流行っているそうなので厳重注意をお願い致します。トイレに行く・ドル箱を取りに行く等の僅かな隙が狙われます。お席をお離れになる場合は少しの時間であろうと必ずICカードの取り忘れ、お荷物の置きっぱなし等はしないよう、お願い致します。
携帯充電器後方で暗証番号の盗み見盗難の事例も都内で多数報告されています。充電器ご使用の際は周辺のご確認もお忘れないようお願い致します。やられる前にやらせない環境をつくっていきたいと思います。
朝の入場抽選について

朝の抽選は店頭にてお並び頂いたお客様を対象に9時45分より開始致します。(会員カード等は必要ありません)
再整列は入場抽選終了後すぐの開始となります。
再整列時に抽選番号が確認出来ない場合は列の最後尾からのご入場となりますので、抽選券を引き終わった後は店頭から離れずにお待ち下さい。
営業開始時刻の10時になりましたら地下ホール入口から入場開始となります。
リカバリーサポート・ネットワーク
もし、ひとつでも当てはまるなら、あなたの遊技は、もう”適度”を超えてしまってるのかもしれません。
■パチンコをするためにウソをついた
■使ってはいけないお金を、使ってしまった
■負けを取り返そうとして、途中で止められなくなった
■やり始めると、時間や金額が分からなくなってしまう
■パチンコをするために、お金を借りた
■パチンコが原因で、大切な人とケンカになった
リカバリーサポート・ネットワークはこちら(http://rsn-sakura.jp)
メール配信情報
メール会員登録はこちら(http://21696.p-world.jp)
店内Wifi情報
1階ならび地下1階で無線LANによるインターネット接続が利用可能です。お使いの端末のアクセスポイント一覧から『jipang』をタップし、パスワード『jipang777』をご入力してご利用下さい。
設置機種解析情報
リンク
■中野ジパング公式Twitter
<img class=”alignnone size-medium wp-image-16682″ src=”http://aristo.co.jp/jipang/wp















