黄金太郎のつぶやき

6月最終週☆彡

こんばんは。

台風の後ってギラつく晴れのイメージでしたが、今回は曇りの日が続きますね!

2週間の予報を見ても晴れマークはなくて雲マークばかり。昨年はアレ?梅雨だったの、終わったのという感じでしたが、2026年はしっかり梅雨だなということを実感する中、スロットジパングをご指名ご来店いただきまして誠にありがとうございました!!

関東の梅雨明け予想は7月の中旬頃で19日前後。20日(月)が海の日という祝日なので真夏のはじまりはこのあたりでしょうか!?今ぐらいの気温がちょうどいいと思ってる方の黄金太郎です(◎▽◎)

昨年の6月は真夏日(最高気温30℃越え)が13回あったのですが、今年はどうやら2回と10年ぶりの少なさになる模様。このまま真夏のシーズンも過ごしやすい気候だと助かるのですが、しっかりと平年よりもむしろ暑くなる予想のようです!

快適にスロットを打つにはメンタルも身体もケアが大切ですので皆様ご自愛くださいね!

新紙幣が流通するようになって、前回の2004年の頃と比較すると半分くらいのペースで進んでいるという話でした。

昨年の5月末で紙幣全体に占める新紙幣は約28.8%で160億枚の紙幣のうち大体50億枚くらいが新紙幣で、当時を振り返るとパチンコ店でも新紙幣が使用できるとこもあれば旧紙幣じゃないとダメというところも設備の供給の都合もありあったかと思います。

自分も昨年、再プレイも尽きてお財布に新紙幣しかなくて旧紙幣に交換してサンドに突っ込んだ覚えがあります。

シコタマ負けた気がするのですが、何の機種でヤラれたかは脳の海馬の領域からすでにデリートされたようで、まったく覚えてませんw

いっぱい出せたときは記憶にあるのにね(・ー・)

2026年の現在の新紙幣流通量は約42.8%で70憶枚を越えてる感じだそうです。それだけキャッシュレス化も進んでますし、パチンコ店でも新紙幣でも旧紙幣でもどちらでも使用できるところがほとんどかと思いますので、さほど気にしない環境になってきたのではないでしょうか。

旧紙幣でもホログラムが付いてない諭吉さんはジパングのサンドユニットでは受付られませんが、交換希望される方は年1くらいな感じです。聖徳太子のお札の交換は十年以上は記憶にないですね。

流通量が比較的レアな2000円札はそのままサンドに入金可になっております。沖縄県だと比較的2000円札は流通してるみたいですね!

パチンコ店でもネットニュースになっている通り、キャッシュレス化へ向けて諸々の動きがあるのは承知しております。

既存のキャッシュレスシステムに乗っかれれば利便的にもコスト的にもいいのかなと思うのですが、業種上の環境をふまえるとクリアにしなければいけない事が山積みでしょうし、専門的なキャッシュレスサービスの方が確かに実施に向けては近道なのかもしれません。

そういえば昔、東日本ではパッキーカード、西日本ではパニーカードという自販機で購入してパチンコが遊べる時代もありましたね!

CR機の導入に伴って、現金機コーナーとCR機コーナーで色分けされるようになって、スロットは当時はニコイチのサンドが多かった様に思います。

CR機の登場は1992年ですから、今から34年前。

ニコイチのサンドは隣の人の取り忘れがないか確認して1000円札を投入していた様な記憶が微かにありますし、現金機コーナーは500円玉を積み上げて打っていた時代。

スマスロってリバイバルブームという感じで今度登場するらしい獣王も注目されてますが、30年前くらいのパチンコってリバイバルしてこないですね。

玉ちゃんファイトとか打ちたいのにw

全国でも打てるところはかなり限られてきましたが、群馬県伊勢崎市のアミューズメント PLAY7さん(スロゲーセン)では玉ちゃんファイトは稼働してるっぽいです(ΦωΦ)キラーン☆

行きたい衝動に狩られたのでこの話題はこのあたりでw

戦国乙女5の開発インタビューを拝読させていただいて、どうやら戦国乙女4の稼働貢献週が44週ということを無念っぽく書かれてました。

44週ってけっこうスゴイですけどねwww

いまなお、全国では4663店舗に設置してる戦国乙女4はほんと超名機だと思いますよ。

めちゃくちゃ面白いと思ってるエウレカARTで3116店舗ですもん、メダル機ということで状況からしても頑張ってるとは思いますがね!

自分が参考にしてる某サイトだと乙女4の稼働貢献週は47週ですけど、大体ザックリですね。

ちなみに稼働貢献週とは…

メーカーやホール企業は、しばしば「稼働貢献週」という指標を用いて機種の成功度合いを判断します。

これは一般的に、「新台が導入されてから、その機種の週間稼働が市場やホールの平均稼働を上回っている週間(週数)」を指します。

この週数が長ければ長いほど、その機種は「稼働貢献している」、つまり「人気があり、長く使える優れた機種」と評価されます。

稼働貢献週が〇週で終了っていうのは個人的には言葉のチョイスで終了より違う言い回しの方がスマートかなと思ってます。

好きで打ってる方もいるわけですし、ひと区切りしましたとか言い換えてもいいかと。

たとえば稼働貢献週が14週でひと区切り。

うん、まだスマートかもw

稼働貢献週が終了でもレアなパターンではありますが人気復活してるケースもあるわけですし(=▽=)

毎月新機種がリリースされる中、根強い人気を誇る傑物的な名機。

100週を越えてくると超名機の人気かと思います。

遥か昔は300週を越えるのもあったわけですが、現行設置機だと200週を越えてるのになりますね。

さて、パチンコ・スロットではどの機種がTOPでしょうか??

チクタク…

チクタク…チクタク…

チクタクチクタク…

パチンコは…

ニュートキオが259週(継続中)

スロットは…

マイジャグラー5が236週 (継続中)

素晴らしい納得の人気でございます!

ちなみにあと200週を越えてたのはエヴァ15のみですが、平均設置台数やスペックをふまえると超傑物であると個人的には思います。

追随しそうなスロットはキングハナハナ30が169週ゴーゴージャグラー3が154週継続中というところです!

それでは本日も人気機種からレアな機種に至るまで、スマスロもメダル機もよろしくお願いいたします☆

本日06月29日(月)です

06月終盤戦も溢れるスロット愛と勇気とシツコイ攻め込みで期待感を重視するジパングスタイルに変更は無し!

もちろん本日も毎日が真剣勝負の精神を全面に押し出したワクワクと心躍るジパングワールドを展開してお客様をお出迎え!

皆様にじっくりと楽しんでいただけるように新台・準新台はもちろん、お店全体の機種をビンビンに活性化!

マイルド系の機種からハイスペック系の機種までしっかりと濃厚で濃密なメッセージを込めて頑張らせていただきます!

☆★キタオジおすすめ★☆
【甲鉄城のカバネリ海門決戦】

主力機揃いの1階フロア&ラインナップ豊富な地下フロアの総台数162台をフル活用して快適な遊技空間を練り上げていきますので、ぜひ本日も中野駅南口でお楽しみください!

06月最後の週の始まりもスロット打つならジパングで決まりっ!!

皆様のご来店を心よりお待ちいたしております!

■2026年06月22日(月)からの最新のフロアガイド

・Twitterは下記より確認下さい。

再確認注意事項

ICカード・お荷物等を狙った盗難が都内で流行っているそうなので厳重注意をお願い致します。トイレに行く・ドル箱を取りに行く等の僅かな隙が狙われます。お席をお離れになる場合は少しの時間であろうと必ずICカードの取り忘れ、お荷物の置きっぱなし等はしないよう、お願い致します。

携帯充電器後方で暗証番号の盗み見盗難の事例も都内で多数報告されています。充電器ご使用の際は周辺のご確認もお忘れないようお願い致します。やられる前にやらせない環境をつくっていきたいと思います。

朝の入場抽選について

朝の抽選は店頭にてお並び頂いたお客様を対象に9時45分より開始致します。(会員カード等は必要ありません)

再整列は入場抽選終了後すぐの開始となります。

再整列時に抽選番号が確認出来ない場合は列の最後尾からのご入場となりますので、抽選券を引き終わった後は店頭から離れずにお待ち下さい。

営業開始時刻の10時になりましたら地下ホール入口から入場開始となります。

リカバリーサポート・ネットワーク

もし、ひとつでも当てはまるなら、あなたの遊技は、もう”適度”を超えてしまってるのかもしれません。

■パチンコをするためにウソをついた
■使ってはいけないお金を、使ってしまった
■負けを取り返そうとして、途中で止められなくなった
■やり始めると、時間や金額が分からなくなってしまう
■パチンコをするために、お金を借りた
■パチンコが原因で、大切な人とケンカになった

リカバリーサポート・ネットワークはこちら(http://rsn-sakura.jp)

メール配信情報

メール会員登録はこちら(http://21696.p-world.jp)

店内Wifi情報

1階ならび地下1階で無線LANによるインターネット接続が利用可能です。お使いの端末のアクセスポイント一覧から『jipang』をタップし、パスワード『jipang777』をご入力してご利用下さい。

設置機種解析情報

一覧はこちら
※HAZUSE機種情報「HD」参照

リンク

■中野ジパング公式Twitter

<img class=”alignnone size-medium wp-image-16682″ src=”http://aristo.co.jp/jipang/wp

この記事の著者

黄金太郎黄金の国観察人

東京JR中野駅南口徒歩30秒に位置するスロットジパングの観察人を務める黄金太郎です(◎▽◎)/

毎週金曜日深夜24時~YouTube黄金太郎チャンネルで「黄金回胴なまなまTV」配信中!

YouTubeの黄金太郎チャンネルに登録してもらえると嬉しいです。→https://www.youtube.com/user/slotjipang

毎日深夜0時以降に黄金太郎のつぶやきZ(ブログ)を更新してます。→http://aristo.co.jp/category/new/tubuyaki/

ジパングオリジナルホームページURLはこちらです→http://aristo.co.jp/

この著者の最新の記事

関連記事



アーカイブ

ページ上部へ戻る