- 2026-8-5
- 最新情報, 黄金太郎のつぶやきZ
昨晩も猛追撃のFEVER☆
こんばんは。
猛暑日と比べると暑さも落ち着いてきた感じで、昨日の中野区の最高気温は30.6℃(14時)と夏の暑さではありますが、適度な風も吹いて心地よい1日でした(=▽=)
今後の2週間天気予報をみても真夏シーズンではありますが、今週末の金曜・土曜は34℃前後になりそうなものの、猛暑日となる日は昨日の段階ではなさそうで暑さの山場的なものはひとまず越えた感じがしますね!
日差しは強いので紫外線対策や熱中症対策はお忘れなく!






保通協から2026年7月の型式試験結果の発表がありました。スロットは結果書交付が87件で適合は5件、不適合は82件となってました。
適合率約6%と狭き門がさらに突破が難しかった結果となってますね。ホールデビューまでの流れはユニバーサルさんのラグナドールの開発プロジェクトをみると、「わーいっぱいやる事とクリアしなきゃ事があるーウソダロー」と思いますね。
作り方や工程はメーカーさんによって異なると聞いてますし、某メーカーさんは社長試打日というのもあって(社内試打日はどこでもあるかと思います)そこまでに途中であったり完成形であったり(これもメーカーさんによって異なると聞いてます)えっちらおっちらと頑張っているそうです。
当然ダメ出しがあることもあって、巻き戻ってやり直しということもあるそうです。途中でその指摘がカットインするのと完成した段階で入るのでは、コスト的には当然途中で入った方がマシといえますが、そのあたりは開発秘話系でも描かれるのはまだ自分は見たことないですね。
YouTubeや漫画でも「どうやって台は作られるのか!?」というドキュメンタリー系は個人的に好きですし超面白いなーと思ってます。
未来はどうなるかって予想すればAIに委ねる・委ねられる項目はあるとは思いますが、奇天烈的な発想はやっぱり回胴狂いのヒューマンだろうと思ってる方の黄金太郎です(◎▽◎)
エヴァンゲリオンに加えて新たな柱となる東京喰種を得たフィールズさんから重大発表となる「新プロジェクト」が昨日発表されました。
かねてから噂のあった「推しの子」がスマスロで鋭意開発!
原作は「かぐや様は告らせたい」の赤坂アカ先生で作画は横槍メンゴ先生。
漫画の方は完結していて、自分もすでに読み終わってます。
至るところに伏線があって、縁のない芸能界での話ですが面白かったです(・∀・)
版権の知名度はいうまでもないのですが、パチンコ・パチスロ化に向けての演出構成の難易度は…かなり高かろうと思いまして、ハードルも高いと個人的には思うところであります。
作りやすさとしては、風の噂にある「怪獣8号」の方がパチンコ・スロット化はしやすいでしょう。
あくまで演出やゲーム性などの作りやすさを個人的に感じた話なので、出来上がりなどはまだまだこれから先の話でしょう!
新規コンテンツで知名度の高い版権はどのメーカーさんが手がけるのか、アニメの制作委員会に入っていると可能性は高いわけですが(絶対ではありません)噂は立っては消えてまた立ってというのも多いです。
ある版権知名度SSSクラスの新規コンテンツの噂がメーカーさんもズバリ当たってしまったということが昨年だか今年だかにあって、メーカーさん関連の社内などで、どこでだれが漏らしたのか相当問題になったようです。
メーカーさんの営業マンさんからすると、いわゆる「お願い営業」の際に「今後〇〇〇が、今期か来期かその先かわかりませんが控えてます」という購買促進の武器にしたいから販売苦戦のタイミングでは特に情報解禁を欲するでしょうね。
漏れたといわれる某新規コンテンツの話は、まさにそういったタイミング…だったような気もしないでもないですが、もう忘れましたwww
30年前くらいはパチンコ・スロットメーカーさんは外部の版権系は全然見かけなかったですし、だんだんとマイナー系の版権をメジャーにしていく登竜門的なことをしてたなーと思いますが、ここ最近はSSS級版権にお世話になっていると思います。
20年、30年も経てば色々と変わりますし、ニーズに沿っていった結果でもあるでしょう。
オリジナル版権も多数のプレイヤーに愛されてるからこそ、ジパングでもサンダーV・ジャグラー・HANABI・沖ドキ・ミリゴ・番長・ハナハナ・ハイリミ・ゲッター・操・HD・ワードラ・ディスクなどなど時代を経てもこれからも新機種が登場する可能性が十分にあります。
やじきたも12年だか13年ぶりになるのでしょうか、おかえりなさいませ!(=▽=)
やじきたらしいといえばらしい「どこかで見かけたような気もするオマージュがコミカルに展開されていて、ちょっと前にパチンコで触ったときも思いましたが「遊技っていう気がなんだかするぞー」と昭和親父の自分にはピッタリでした。
こういうコスって茜ちゃんの演出とかはイマドキでナウイなーっていうヤツだなーというのも取り込まれておりますし、個人的には0Gか40GかのDorAが好きですけど、河童の2択は10Gか30Gですが外しても10Gもらえる設計値は意外とプレイヤー目線かもしれないと感じましたね!
今週の入替で登場した「やじきた」・「ストリートファイター6」に「からくり2」もジパングにてデビュー開始!
昨日は「からくり2」から7.018枚をはじめ3台中3台プラスの好結果☆彡
キタオジオススメのカバネリからは終盤に34連チャンが止まらずに7,270枚!
3台設置中のモンハンライズからは5,753枚・3,109枚!
人気機種の戦国乙女5からは4,151枚に、地下へ移動したバーディーウイングから4,145枚!
根強い人気の防振りから3,219枚をはじめ、その他からも3,000枚越えをはじめメダル機からも好結果続出でした♬
令和8年8月はまだまだ始まったばかり!本日も存分に腕を奮ってくださいね☆




それでは本日08月05日(水)のです
雲が多くなりそうな水曜日も溢れるスロット愛と勇気とシツコイ攻め込みで期待感を重視するジパングスタイルに変更は無し!
もちろん本日もスッキリしない空模様に負けないように毎日が真剣勝負の精神を全面に押し出した勇気りんりんなジパングワールドを展開!
新台・準新台だけでなく、人気・定番機種を軸にお店全体の機種を活性化!
皆様にじっくりと楽しんでもらえるように総台数162台に濃厚で濃密なメッセージを込めて頑張らせていただきます!


☆★キタオジおすすめ★☆
【甲鉄城のカバネリ海門決戦】
マイルド系の機種からハイスペック系の機種までじっくりと打ち込みたくなる快適な遊技空間をビシッと練り上げていきますので、ぜひ本日も中野駅南口でお楽しみください!
今週もスロット打つならジパングで決まりっ!!
皆様のご来店を心よりお待ちいたしております!
■2026年08月03日(月)からの最新のフロアガイド


・Twitterは下記より確認下さい。
再確認注意事項
ICカード・お荷物等を狙った盗難が都内で流行っているそうなので厳重注意をお願い致します。トイレに行く・ドル箱を取りに行く等の僅かな隙が狙われます。お席をお離れになる場合は少しの時間であろうと必ずICカードの取り忘れ、お荷物の置きっぱなし等はしないよう、お願い致します。
携帯充電器後方で暗証番号の盗み見盗難の事例も都内で多数報告されています。充電器ご使用の際は周辺のご確認もお忘れないようお願い致します。やられる前にやらせない環境をつくっていきたいと思います。
朝の入場抽選について

朝の抽選は店頭にてお並び頂いたお客様を対象に9時45分より開始致します。(会員カード等は必要ありません)
再整列は入場抽選終了後すぐの開始となります。
再整列時に抽選番号が確認出来ない場合は列の最後尾からのご入場となりますので、抽選券を引き終わった後は店頭から離れずにお待ち下さい。
営業開始時刻の10時になりましたら地下ホール入口から入場開始となります。
リカバリーサポート・ネットワーク
もし、ひとつでも当てはまるなら、あなたの遊技は、もう”適度”を超えてしまってるのかもしれません。
■パチンコをするためにウソをついた
■使ってはいけないお金を、使ってしまった
■負けを取り返そうとして、途中で止められなくなった
■やり始めると、時間や金額が分からなくなってしまう
■パチンコをするために、お金を借りた
■パチンコが原因で、大切な人とケンカになった
リカバリーサポート・ネットワークはこちら(http://rsn-sakura.jp)
メール配信情報
メール会員登録はこちら(http://21696.p-world.jp)
店内Wifi情報
1階ならび地下1階で無線LANによるインターネット接続が利用可能です。お使いの端末のアクセスポイント一覧から『jipang』をタップし、パスワード『jipang777』をご入力してご利用下さい。
設置機種解析情報
リンク
■中野ジパング公式Twitter
<img class=”alignnone size-medium wp-image-16682″ src=”http://aristo.co.jp/jipang/wp















